さきのにっき

みどりの人

錦戸亮 LIVE TOUR 2021 “NOTE” in 広島 5/1

先日、錦戸亮ちゃんのホールツアーに参加してきました。

曲とかセトリのネタバレなし(のはず)だとおもいます(*⁰▿⁰*)

 

以下、ニュアンスレポです(*´꒳`*)

 

・「広島に来るのひさびさですよね?

ひろしま、ぶんかがくぇん、えぃちびーじぃ、ほーる…」

 

会場名読み上げるだけでこんなかわいいことある?という感じのひらがな読みでした。

 

・「みんなどこの会場がいいんやろ…

ライブハウスってひとー?

アリーナってひとー?

ドームってひとー?

ホールってひとー?(やや優勢)

…みんな気ぃつかってくれて!ありがとぉ(*´꒳`*)

 

ぼくも、ホール好きですよ!

ライブハウスやと、もみくちゃなりますよね。

ライブハウスではできなかったモニターも、こんな風に、使えるんでね、ホールではね!」

 

ファンに気ぃ遣いながら息巻いて喋る様みて、すでに泣きそう(甘)

 

 

・「久々に錦戸亮みたよーってひとー?

一年以上ぶりのひとー?

この間みたよーってひとー?

はじめましてってひとー?

…ぁ!はじめまして、錦戸亮です!(お辞儀)」

 

 

 

・「NYLON買ったよーって人?

(食い気味の拍手)

あぁ…ありがとぉ…雑誌もねぇ…出なくなったよねぇ〜昔に比べたらねぇ(笑)

雑誌とかテレビでみたらやっぱ嬉しいよぉって人ー?

映画もとりましたしね!!(えっへん)

これからもね、地に足つけて頑張っていきますので、みなさんに応援してもらえるようなぼくでいたいですしね!」

 

メディア露出でファンが嬉しいかどうかヒアリングする亮ちゃん可愛すぎん?(泣)

そんなアンケート取られんくても、わたしたちめちゃくちゃ嬉しいので安心してください( ;  ; )

 

 

・「ぼくも、もう36歳ですよ。

36歳ってひとー?

わー!(*´꒳`*)ノシ

36歳以上のひとー?以下の人ー??

 

大人になったぼくがね、ぼくが作った曲を、大人っぽいアレンジにしてみましたんで、きいていただけたら嬉しいです!」

 

いや、同い年見つけてうれしそう(笑)

手を振りたかったのかわいすぎ( ;  ; )

そしてこのジャズアレンジコーナー、照明も編曲もなにもかもおしゃれすぎて最高。亮ちゃんってばセンスの塊!天才!!!

 

・「(サポートメンバーを舞台袖から呼ぶ)

くつろぎすぎじゃない!?はやくぅッ!

…ぇ、せかしすぎちゃった?大丈夫ぅ?ごめんごめん( ;  ; )」

 

サポートメンバーに早く出てきて欲しくて甘えて噛み付いてみたものの、不安になって即あやまるりょぉちゃん。あいかわらず自爆スタイル(笑)

 

そんな不器用なところが

す!!き!!だ!!!!(特大フォント)

 

 

・「ぼくがいちばん…する…

する?ん?きんちょぉする(笑)

緊張が抜けてもぉたぁ」

 

緊張しすぎた結果、「緊張」という単語が飛んでしまったりょぉちゃん(護)

 

・「きょぉね、ちゃんとサックスのメンテナンスに出してきたんです!

もぉね、めっちゃ音がでぇへんくてぇ〜。どうしよぉ〜。

今日失敗したら、ひろしまの楽器屋さんのせいなのか、ぼくのせいなのか…ふふふふ

はぁ〜…ちょっと吹いてみていい??」

 

(音が出るだけで、即爆音拍手)

 

「ふふふ…それなにぃ?応援?…そっか、応援やんなぁ…(照)(嬉)」

 

(尚も拍手連打で亮ちゃんをよちよちするペンヨロブン)

 

「あたたかい気持ちで、きいてもらえたら嬉しいです!」

 

(護る!!!!!!!!)

 

吹く前から緊張のあまりにやにやしながら歌う亮ちゃん。

1フレーズ吹くたびに爆音拍手の客。

思うように吹けなかったことと、ヲタクの甘やかし爆発拍手が相まって、にやにやがとまらない亮ちゃん。

 

無事アウトロまで終えた亮ちゃん。

 

「レ!!!レが出ない!!!レかでぇへん!もっかいアウトロだけやってもいい!?!?」

 

レが出ずに、テンパりょぉちゃん。

 

アウトロをチャレンジするもやはりレの音が出ずに、かなちぃりょぉちゃん( ;  ; )

 

「やっぱり、広島の楽器屋さんじゃなくて、ぼくがあかんかったです…ふふふ

もっとがんばりますっっ」

 

亮ちゃんは頑張ってるよ!!じょぉずに吹けてたよ!!!

「レがでえへん!!」て補足がなかったら気づかなかったくらいだよ!!!笑

また亮ちゃんかサックス吹いてるところをみれるだけで幸せ( ;  ; )

 

挑戦してくれてありがとうございます( ;  ; )

お家にあるちっちゃいサックスおもちゃで指練してくれてありがとうございます( ;  ; )(出典元:NYLON様)

 

 

・「ぼくとはちがって、プロの人がきちんと弾いてくれるので大丈夫です!

みなさん楽しんでくださったら嬉しいです!」

 

インストコーナー前に、自分をdisりながら仲間をアゲるりょぉちゃん(笑)

 

ゆっくり着替えたらいいのに、ササッと着替えて早めにスタンバイしてるところも好きです←

 

 

・本編終わりの映像から、わりと早めにアンコール登場する亮ちゃん。

「アンコール、ぼく出てくるの早いでしょ?

だって、あんまり待たせても、手叩くの痛いやろうし…

出てくるまでこのぐらいの時間でいいよーってひとー??

もっと早くていいよってひとー??

もうこの幕もおろさんでええよってひとー?

ふふふ、結構おるなぁ!」

 

我々の手のひらまで労ってくれる亮ちゃん福利厚生よすぎません?

痛かろうと赤かろうと、インペルダウンでルフィのために叫び続けたボンちゃんぐらい、決死で拍手し続けますのでご心配には及びません。

 

 

・「パーカー置いてあって!

売れてないんかなぁ?でも、無理に買ってもらわなくても大丈夫なんで!

こっちが勝手に多く見積もって作っちゃっただけなんで!

在庫管理もせなあかんからなぁ、買ってくれたらぁ…うれしいけどぉ…ぁ、でも、ほんと無理にじゃないからぁッ!!」

 

(のちに、SOLD OUTを叩き出したモンペたち)

 

商売上手!!!かわいいグレーのコンバースとかわいいパーカーきてる亮ちゃんがかわいいから欲しくなりますわ!

あと、えんじ色のスラックスもとてもかわいい◎

 

・「この絵、似てます??(パーカーを差しながら)

もっとちゃんとカメラで映してぇ( ;  ; )

これね、みなさんの席の隣に貼ってある注意書きの絵と同じ方にかいてもらってて(*´꒳`*)

…ふふふ、みんなちゃんとみてくれるんやなぁ、ありがとぉ〜」

 

座席の注意書きを確認しただけで「ちゃんとみてくれる」などと感謝してくれるりょぉちゃん、感動の沸点が低すぎて、好きが溢れました(いつも)

 

・フードがくしゃっとなっており、スタッフさんにフードを直してもらう亮ちゃん(無論かわいい)

 

 

・新曲

ギターのチューニングの問題?かなにかで、うまくいかず、笑いながらピックをマジックカーペットにペッッ!!!と投げつける亮ちゃん。

 

アコギを使わず急遽マイクをもって右左サイドへ歩くこととした亮ちゃん。

行ったり来たりして、ぴょこぴょこ、ぺこぺこしながら歌ってくれる亮ちゃん。

照明が眩しいからおでこの前で手をかざして光をよけながら客席をゆっくりみてくれる亮ちゃん。

 

かわいく手拍子する亮ちゃん。

それを真似て、手拍子して亮ちゃんを煽る我々。

そして喋り出す亮ちゃん。

 

「ごめんなみんな手拍子楽しそうにしてくれてるところ…

最後の曲、アコギ音でぇへんってね…(笑)

今日は、ころなか…ころな…か…コロナ禍ですが、足を運んでくださって、ありがとございます。

唯一のぼくのコールアンドレスポンスできる曲が、なんもできひんってゆうね(笑)

みんなこうやって手をふるだけやったもんね!

(ここの拍のとりかたがむちゃくちゃかわいい)

 

また次もね、こんな風に、ホールでライブもしたいですし、平時になったら…そのときは、マスクも取れてね、もうぼくに飛沫飛ばしまくってベッタベタになるぐらい…(笑)…ね、まぁなにが正解かわからないですけど。こんな世の中ですけど、少しでも、みなさんにとって、息抜きになれる存在でいたいですし。

こうやって、みなさんの前で、みなさんに応援してもらえるように、応援したいとおもえるような、ぼくでいたいとおもいますし、またこっから地に足つけて頑張るだけやとおもってますし。今日は、みなさん本当に、お越しいただきありがとうございました!」

 

 

亮ちゃんが広島にきてくれたのは、2012年ぶり…!?今回のツアーで広島に来てくれたことがとても嬉しかったです。

また会場に選んでもらえるような私たちで居たいですし←、とにかく即レス爆音拍手を心がけました。

 

香水のかおりの構成で例えられたアルバムに、既存曲を加えてライブ用にリアレンジされたセットリスト。

曲も演出も照明も、全部オシャレでめちゃくちゃ最高でした!(最高!とか語彙力失うほどに)

 

本当は、声を出して会場をあたためて、亮ちゃんが寂しくないような空間を作り出したかったけど、拍手とサイリウムで、今できる限りのやり方でコミュニケーションをはかるライブも新鮮でした!

 

センスが磨かれ続ける亮ちゃんのライブに行くことが、これからも楽しみだし、次は絶対みんなで大声出して亮ちゃんを応援したいです!